今年で14回目となるNY恒例のSOFA(Sculpture Objects Functional Art Fair ─ 現代工芸アート展)が、2011年4月14日~17日にArmoryで開催されました。コレクターやキュレーターをはじめ、建築家、インテリアデザイナー、アートアドバイザーが、インテリアとアートの境界線を越える表現力と豊かな感性を持つアーティストに出会うことを目的にやって来ました。

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 13日にMAD Museumの基金集めを目的としたオープニング前夜祭が行なわれました。12カ国から600人のアーティストと、57の各種ギャラリーが出展しました。
前夜祭のベネフィット用チケットは、ワンドリンク付きのオープニング・パーティーの100ドルチケットや、ティファニー・ルームでのベネフィット・ディナーの5,000ドル、1,000ドルチケット等がありました。また、工芸作品やジュエリー作品の他、各種旅行等の豪華賞品が用意されたサイレント・オークションが催され、賑わいました。新しい試みとして、ジャック・レナー・ラーセン(longHouse Reserve)の特別賞「Best Artwork in Show, Best Booth Design賞」が新しく設置されました。 この特別賞は14日に行われた朝食会で、“コンテンポラリーデザインの視点 ─ 私たちはここからどこへ行くのか”をテーマに、受賞者が発表されました。Best ArtにはLacoste Galleryから出品された、信楽焼の巨匠として知られる神山易久氏の作品 【 写真 54 】 、Best BoothにはSarah Myerscough Fine Art 【 写真 26、27 】 が選ばれました。

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 もうひとつ新しい試みとして、「New Collectors / Young Designers Evening」が開かれました。ベネフィット・ディナー等のチケットに比べて35ドルと低価格で、若い人達の好む音楽が流れる華やかなパーティーです。最近のNYの傾向で、若い世代のコレクターや投資家が増えたことが影響しているようです。
各種の工芸/アートのレクチャーシリーズには、470人ものコレクターや愛好家が集まり、主な展示ギャラリーのオーナー達がそれぞれの得意分野の話をしました。近年はジュエリーもコンピュータを駆使してデザインするように、テクノロジーの発展はハンドクラフト=工芸という価値観に新たな風をもたらしているようです。また、Jennifer Trask 【 写真 40 】 の動物や昆虫の骨と金属を組み合わせ、上から金箔を貼ったアンティークのような趣を持つフレームやジュエリー等の作品も注目を集めていました。

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会場奥には、MAD Museumがスポンサーとなり建築家が設計したVIDEOラウンジ・VIP Roomが設置されました。各ブースからの展示も行われ、作品の中でひと休みできる心地よい空間となっていました。

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NYも景気は良くありません。しかし、会場入口近くのJoan B. Mirvissに展示された陶芸家・秋山陽氏の、ひび割れや層など、土の素材感をダイナミックに見せた作品は完売していました。
昔からの愛好家だけでなく、今まで見なかったコンピュータエイジの新しいコレクター、若い層が増えたことが、この6年間のSOFAの売上げを毎年押し上げている要因なのでしょう。
アメリカは、日本のように大事なものは箱にしまっておくのではなく、アートや工芸も住まいを彩るためのものです。生活・社会の価値観の違いを肌で感じるSOFA Showでした。
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