第29回:「DIFFA」のParty (2001/10/10)


Conran Shop NYC

9月11日の大惨事以降あらゆる催しがキャンセルになりました。2週間後の9月25日、デザイン業界では最初のパーティーが開かれました。59丁目の橋の下を利用して開発されたBridgemarketに一昨年オ-プンしたコンランショップは、アッパーイーストサイドの新しい名所です。ELLE DECO誌、シャンペンのTAITTINGER等の協賛で、コンランショップの売り上げから、AIDSの為の非営利団体DIFAに寄付をするというパーティーでした。皆、事件の話題でもちきりでしたが、1・2階のコンランショップ全体をパーティ会場に買い物をしながら、久しぶりに皆で集まる楽しいひとときをもてたようでした。

Conran Shop NYC

Conran Shop NYC

1階のキャッシャー

橋の下を利用して出来た

1階会場の様子

1階会場の様子

1階会場の様子

1階会場の様子

2階会場パーティー風景

2階会場パーティー風景

2階会場パーティー風景

2階会場パーティー風景

2階会場パーティー風景

2階会場パーティー風景

2階会場パーティー風景

2階会場パーティー風景

 

「ACM(American Craft Museum)」のギャラパーティー


2001年ACMアワード受賞式風景

2001年ACMアワード受賞式風景

ACM(American Craft Museum)の2001年VISIONARIES(工芸に貢献した人を表彰するギャラパーティー <基金募集パーティー>)は、10月2日に行われました。

しかし、時期が時期だけに、HOTELでの開催をとりやめ、MUSEUMで行われました。今回、その一部をNew York Timesを通し、9月11日募金に寄付することとなりました。

この機転の企画を取り入れた結果、New York Timesの取材、NY州知事夫人 Libby Patakiのスピーチも行われることとなり、思わぬ盛大な会になりました。

 

パーティーは、皆の黙とうではじまりました。

そして、それぞれの事件とに関わる話しなどがあり、それぞれ重鎮な方達なので、毎日御葬式に出席しているとの事でした。
NY州知事夫人Libby Patakiも「知事もほんの時間を作っては、家で食事をして、又任務をこなしています。ですから、少しでも時間を合わせて、主婦をしなければと思います。

皆様との時間を過ごしたいのですが、このスピーチの後直ぐ帰る事をお許し下さい。」と結んでいました。

 

NY州知事夫人 Libby Pataki
NYTIMESの方からの9.11基金の説明と、今回のお礼の言葉から式典がはじまりました

右・ACMのチーフ・キューレーターDavid McFadden

中央・ACMのアシスタント・キューレーターSusan Barry

右・ACMディレクターHolly Hotchner

右・今回のACMの展覧会のキューレーターPaul Smith

 

左・Bertil Vallien

右・William MorrisとPaul Smith

右・Jack Lener Lersen

2001年VISIONARIESに選ばれたのは7人。また、それぞれを紹介する人達も著名人で、工夫を凝らし、それぞれをユニークに紹介していきました。

まず振り付けダンサーBill T. Jones、ガラス作家William Morris、もうひとりガラス作家Bertil Vallien。Marvin B. Hopkinsはウインドウ・シェードの会社社長でデザイン業界に貢献した事で受賞。Linda Boome & Ferdinand Hampsonの二人はコンテンポラリー・ガラスのギャラリーのオーナーで、ガラス作家達を育てた事が受賞対象になりました。Dorothy Weissはクラフトの携わったパイオニア的存在で有名です。1959年にオークランドMuseumにGallery Shopをつくったのを皮切りに、様々な陶器とガラスのShowcaseに関わり、1977年から自分のGallery をサンフランシスコにオープンさせ、作家達を育ててきました。

これからパーティー・シーズンで、Museum, 非営利団体が基金募集のギャラ・パーティーを催します。しかし、2人1,000ドル位のものが大半で、出席する方も集める方も、なかなか大変です。ですが、今回は意味のある会であったように思いました。
基金も沢山集まったのではないでしょうか。

そして、アート・スクールのサポートや出版など、NYのアートを支えてきたMrs. Gavernor E.Pataki(NY州知事夫人 Libby Pataki)。

Party風景

Party風景

Party風景

Party風景

 

今回ACMで始まった新しい展覧会


Objects for Use: Handmade by Design:
Two Hundred American Artists Create Stunning Works for Everyday Use Exhibition
September 13, 2001, through January 6, 2002

盛りだくさんの作品で、3階全部と隣のDeutsche Bank Lobby Galleryも使っての大展覧会。ACMがここに建つ前の長い間、ACMのキューレーターをしていたPaul Smithが、3年越しで企画、集めた作品群。