慣例の冬期Accent on Design

NY恒例のイベント、インターナショナル・ギフトショーAccent on Designが1月30日~2月3日まで開催されました。会期の前に降った大雪と、あまりかんばしくない天気予報で出足を心配しましたが、会期中はとても良い天気が続き一安心でした。しかし、初日の混雑に比べ翌日からあまり活気がなく、全体的に、ビジネスとしては昨年夏より低調だ、という声が多く聞かれました。
2日目からの減客は、他のショーと日時が重なり多くの人が移動したことや、他のショーに出展する為に、Accent on Designの最終日前に展示をたたんで移動するブースが出るなど、珍しい状況が原因になったようです。

Accent on Design 2004年9月のリポート
Accent on Design 2004年2月のリポート
Accent on Design 2003年のリポート

【 1 】 ギフト・ショー旗
【 2 】 ジャコブ・ジャビッツ氏の銅像のある入口風景
【 3 】

Sample Content

【 4 】 ギフト・ショー入口風景
【 5 】 アクセント・オン・デザイン上からの全景
【 6 】 アクセント・オン・デザイン入口 (写真6~7)
【 7 】

アクセント・オン・デザイン賞などが決定

出展したブースの中から、今回もアクセント・オン・デザイン賞が選ばれました。 ベスト・プロダクト賞には、カリフォルニアはEVA SOLO社の新しいスタイルのバーベキュー・セットと、Pratt Institute大出身の若手2人のデザイナー、MIOが開発した再生紙のウォールデコレーション紙タイルが選ばれました。
ベスト・コレクションには、昔ながらのプリントテクニックで新しい表現をしたという、John Derianのコレクションのブースが選ばれました。現在、NYでは昔のイメージを「今」のものと捉えることがファッションになっているようです。Constantin Boymも、Cooper-Hewiit National Design Museumのショップの為に、昔のコレクションから限定版NEWプレート作って発表会をしたりしています。

【 8 】 今回アクセント・オン・デザイン受賞のカリフォルニアのEva Soloのバーベキューセット (写真8~9)
【 9 】
【 10 】 アクセント・オン・デザイン・ベストプロダクト受賞の再生紙のウォールデコレーション紙タイル。 (写真10~12)
【 11 】
【 12 】
【 13 】 John Derianのコレクション (写真13~14)
【 14 】 John Derian
【 15 】 コンスタンティン・ボイムがMUSEUMの為にコレクションから選んで新しく作りなおした限定版プレート

全体に明るく、リフレッシュした会場

今回はBest Boothの受賞者が出ませんでした。選定員のDavid Tisdaleに話を聞くと、「昔と比べると、全体的に皆がブースに力を注ぐようになり良くなったので甲乙つけ難く、全体に良い、という事にした」ということでした。
たしかに最初は、Karim Rashidのデザインで戸惑っていたのが、全体に明るくなり、今回も前回のカーペットの模様が気になるという声に、全体がピンク色にリフレッシュしたりと、思いきった変化が受け入れられているようです。
Gallery 91は今回が38回目の出展で、ブースをカラフルにしてみました。隣りのブースのACMEに、坂茂氏がデザインした、建築家が好きそうなペンの新作を見つけました。欲しいと思ったのですが、制作中のため、手に入るのは2ヶ月後との事でした。

【 16 】 3階ロビーとラウンジ Karim Rashid Design (写真16~17)
【 17 】
【 18 】 今回初登場のピンク・カーペット
【 19 】 ACM
【 20 】 Gallery 91の隣りのBooth3908のACME Studioに板茂氏のペンが登場
【 21 】 Gallery 91 ブース (写真21~24)
【 22 】
【 23 】
【 24 】

Pier、JETRO、FUMIKIのブースなど

インテリアやテーブルまわりの家庭商品が多く出展されている、Pierの方も少し覗いてみました。JETROが「京都」と題して、NYでは見かけなくなった日本のおみやげやさん風のブースを出展しており、ニューヨーカーの方が、本当の「和の今」を知っているのでは、と思いました。サンフランシスコのタンスを扱ってるお店FUMIKIが、岐阜の和紙をすっきりと生かしたランプ等をあしらって、アメリカでのビジネスとして通用するブースを出していました。
Pier94は、川沿いのとても寒いところにあり、ハドソン川は写真のように氷つきます。時々、歩いてニュージャージーまで行けそうなくらい凍りつきます。

【 25 】 ヨーロッパ勢の並ぶ 3600Booth 通り
【 26 】 3700Booth 通り
【 27 】 Hashi 外国人の考える新しいお箸?
【 28 】 ギフト・ショーの方でいつも沢山見かける包装関係商品のカラフルなパッケージ商品 (写真28~29)
【 29 】
【 30 】 ピアーの方は川沿いで、とても寒い
【 31 】 ハドソン川が歩いてニュージャージーまで行けそうに凍りつく
【 32 】 Pier94
【 33 】 Pier43000
【 34 】 Pier47000
【 35 】 Pier48000 サインにもあるようにインテリアやテーブルまわりの家庭商品が多くでている

KarimShopでNAMBE/KARIMサイン会

Accent on Designの関連イベントとして、ショーのセットアップで忙しい28日、KarimShopにてNAMBE/KARIMサイン会というイベントが行われました。同じ日に、時間が少し早くConstantin BoymもCooper-Hewiit National Design Museumのショップの為に昔のコレクションから限定版NEWプレート発表パーティーがありました。 私は時間が間に合わず、Karimのイベントの方だけを覗きましたが、Constantinが自分のパーティーの後に流れて来ていたので、Karimとおしゃべりをしていました。Karimは、歯医者が使う道具のようなもので、作品を買ったお客様のガラスやメタルに、器用に自分のサインを彫っていました。
今回のショーでは、久しぶりに日本のツアー客を多く見かけました。だんだん以前のオリジナル作家達のブースが少なくなり、ショーがビジネスだけになってきているようで、おもしろみがなくなっているように思います。しかし、オリジナルはすぐにコピーされ、大型化せざるを得ない状況でもあります。これからの日本の商品つくり、運送価格を真剣に考えるべきと思いました。

NAMBE KARIM SIGNING EVENT 案内状
【 36 】 Karim Shop内
【 37 】 Karim Shop内
【 38 】 Karim Rashid夫妻(左)、Constantin Boym 夫妻(右)
【 39 】 Karim Rashidショップ経営のkarimの妹(左)とMrs. Rashid(右)
【 40 】 歯医者の道具のようなもので、自らサインを掘ってるところ (写真40~41)
【 41 】
【 42 】 Karimのサイン
【 43 】 同じ日に早い時間にCooper-Hewiit National Design Museumのショップで行われたConstantin BoymのMUSEUMの為の限定版プレート発表パーティーの案内状

※表示あるものを除き、写真は全て海老原嘉子撮影